ホテルニューポートヨコスカが提供する「横須賀ならでは」のおもてなしとは!?
グルメやレジャー、観光コンテンツが豊富で、全国各地から泊まりがけで訪れる人も多い横須賀。今回ご紹介するのは、「横須賀ならでは」の宿泊体験ができる「ホテルニューポートヨコスカ」です。
株式会社ホテル横須賀の常務取締役 古野幸香さんにお話を伺いながら、「横須賀ならでは」を体感できるポイントや、ファミリーやカップルに人気がある理由を探ります。
<INDEX>
■視覚で楽しむ「横須賀ならでは」の仕掛け
■家族旅行の行き先として人気がある「横須賀ならでは」のサービス
■食材に恵まれた「横須賀ならでは」の彩鮮やかなお食事
■DATA【ホテルニューポートヨコスカ】
視覚で楽しむ「横須賀ならでは」の仕掛け
「横須賀の過去と未来の融合」をコンセプトにデザインされた館内には、横須賀に紐づく作品や展示物が数多く見られます。
その中でも一際目立つエントランスに飾られたこちらの大きな絵画。
イメージは横須賀の海ということで、観音崎灯台も小さいながらフレームイン。ホテルの宿泊客を、旅の中継地点に立ち寄る船になぞらえて表現したオリジナルの作品だそうです。
また、横須賀は知る人ぞ知る歴史の街。そんなバックグラウンドを活かした仕掛けもたくさんありました。
館内に入ると、横須賀に関連する旧書や、戦後に横須賀で購入され巡り巡って戻ってきた絵葉書なども飾られています。
さらに、ロビーの壁に目をやると、フランス積みが!
「フランス積み」とは、猿島の軍事遺産や浦賀ドックにも使われているレンガの積み方。欧米諸国と強い結びつきがあった横須賀の歴史を象徴する技術として知られています。なんとも芸が細かい!
その他にも、横須賀の海を覗くことができる壁の切り抜きや、
横須賀の街と共にホテルを育ててきた創業者が描かれたキーホルダーなど、
「横須賀ならでは」のこだわりをたくさん見つけることができます。
さらに、コンセプトの「未来」の部分の実践として、エコな取り組みにも力を入れているというこちらのホテル。
地元の団体と協力して、環境に配慮したグッズの販売なども行っています。
紹介した以外でも、横須賀を体感できる仕掛けは盛りだくさん!あなたもぜひ探してみてくださいね!
家族旅行の行き先として人気がある「横須賀ならでは」のサービス
「ホテルニューポートヨコスカ」では、ファミリーや友だち同士など、グループで利用されるお客様が多いそう。その最大の秘密は、客室の広さとスイートルーム水準の設備にありました。
なんとこちらのホテルは、どの部屋もゆとりある設計になっており、
キッチンや大型冷蔵庫(冷凍庫つき)、洗濯・乾燥機、ワークスペースや食卓として使える広めのテーブルなどが設置されているのです。
テーブルにある案内の中にはこんなものも!
なんとこちらは古野さんお手製のグルメマップ。横須賀でしか出会えないグルメを楽しんでほしいという想いから、ジャンルごとに厳選したホテル周辺のオススメ飲食店が一覧化されています。
さらに、バルコニーも全室完備です。最上階からは横須賀の海を一望することができます。お部屋に置いてある腰掛けを持ち出し、横須賀の風を浴びながらのんびりと過ごされる方が多いのだとか。
最後にキッチンの引き出しをチェック。標準的な備品だけでは終わりませんよ!
まるで自宅…いや、自宅以上に調理器具やカトラリーが揃っているではありませんか!これ以外にも食器洗剤やキッチンペーパーなども置いてある充実っぷりです。
赤ちゃん連れで旅行することが多い筆者の場合、自室で離乳食を調理できるのはありがたいなと感じました。
レンタル品でも、ベビー&マタニティグッズがたくさん用意されているそうなので、荷物が多くなりがちなファミリーでも、身軽に旅行を楽しめそうです。
食材に恵まれた「横須賀ならでは」の彩鮮やかなお食事
ホテル併設のレストラン「SALUS」では、地元の食材をふんだんに使った本格イタリアンのモーニングとランチが提供されています。
朝食はブッフェスタイル。5時からOPENしているので、早朝から予定がある人でも安心です。鮮やかな色味で有名な「よこすか野菜」を使ったヘルシーなお料理が常備されています。
レストランは宿泊者以外でも利用できるということで、筆者はランチの時間帯に伺いました。
店内には女性客が多くカウンター席もあるので、私のような女性のソロ来店でも全く問題なし!
今回は、横須賀の味を存分に楽しめるという「ポルトコース」をいただくことにしました。
地元産の肉や魚、旬の野菜を存分に使った前菜のセットがこちら。
アクセントとなる赤いソースは、チーズを混ぜ込んだペースト状のビーツ。見た目にも鮮やかで「よこすか野菜」らしさを感じられる1品です。
ピザと迷いに迷って選んだ「タコとカリフラワーのプッタネスカ」は、トマトソースがしっかりと絡んだ生パスタのもっちり具合に加えて、えびとタコ、カリフラワーの食感が最高!
食後にはデザートプレートまでついちゃいます。
この日提供されたキャラメルジェラートには、横須賀で有名な関口牧場さんのミルクが使用されていました。どれも本当に美味しかったです。
「SALUS」では、胃も心もいっぱいになる上質な時間を過ごせます。ぜひ、あなたも立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
横須賀ポートマーケットや、猿島への玄関口となる三笠ターミナルへも徒歩圏内の場所に位置する「ホテルニューポートヨコスカ」。
宿泊はもちろん、日帰り観光の合間でもOKなので、「横須賀ならでは」のおもてなしをぜひ体験してみてください!
【ホテルニューポートヨコスカ】
住所 | 〒238-0004神奈川県横須賀市小川町2-13 |
アクセス | 京浜急行「横須賀中央駅」より徒歩8分 |
駐車場 | 提携駐車場あり:サイカヤパーキング(立体駐車場) ※さいか屋デパートの地下駐車場ではありませんのでご注意ください。 ※ホテルに隣接(360台) ※24時間1,050円(税込)で駐車可能です。ホテルフロントにて駐車券をご提示ください。 ※EV 普通充電(200V)2台有 |
公式サイト | ホテルニューポートヨコスカ |
問い合わせ | 046-828-1111(お電話でのご予約もこちらからお願いいたします) |
この記事を書いた人
横須賀市在住のフリーライター兼エディター
成松 采実
英語が好きで国際都市横須賀に魅力を感じているワーママ。
(株)ベネッセ出身で得意な執筆テーマは「教育」や「子ども」。