【進水式】新造船「NEW KUROFUNE」ついに海へ!【三笠への回航まで動画で】

たくさんの皆さまに応募いただき命名された新造船「NEW KUROFUNE(ニュークロフネ)」。
愛知県・蒲郡(がまごおり)市にある造船所で順調に建造が進んでいます。

そしてつい先日、2024年3月25日に1つの節目を迎えました。

それは──進水式!
厳粛な神事を執り行って海の神様にご挨拶をして、初めて船を海に浮かべるという儀式です。

「進水式」と言えば、大型客船やタンカーなどではオノでロープを切断してドドドドドっと船が海へ滑っていくイメージですが、小型旅客船の場合はいったい!?

実際、NEW KUROFUNEはこんな感じで海に浮かびました!!

 

 

おお、なんでしょう、このジワジワくる感動・・・。
無事に海に浮かび、当社社長も思わずニッコリでした。

 

し、しかーし!

 

実はこの時点で、NEW KUROFUNEには《エンジンがついていない》んです!
つまり、自力で動くことができません!

なので海に入った後は、みんなでロープを引っ張って静かに岸壁に着けることに。
船の進水は、超アナログ&人海戦術なのですっ!

ええと、ということは・・・
これからエンジンをつけて、いろいろ機械を入れて、客室を整備して、国の検査を通して、試験航行して・・・など、就航までにはやることだらけ!

何より、ここは蒲郡。

横須賀まで船を持ってこないといけないのです。
地図上でその海上ルートをざっと測ってみると、回航距離は実に約332km

時速11km/hの自転車で「1日 6時間 13分」かかるという表示がありました(笑)。
この回航を経て、いよいよ猿島へお目見えするのが4月中旬になります。

まだまだ道なかばの新造船プロジェクト、引き続きお楽しみに!


回航を経て三笠へ!~動画でお伝えします

 

●4/7 回航3日目~ついに三笠へ到着!

●4/6 回航2日目

●4/5 回航1日目~愛知・蒲郡(がまごおり)を出港!

 


【進水式関連のおススメ記事】

●進水式を超マニアックにレポート↓↓↓
【新造船世界最速レビュー】NEW KUROFUNEの「進水式」に潜入!【阿部ちゃんの渾身レポ】

●別角度からの映像も!船づくりのようすはこちらから↓↓↓
あたらしい船タイムライン


 

この記事を書いた人

横須賀&三浦半島の情報をお届けします!

三浦半島ポータルマガジン【公式】

都心からたった1時間で、そこは非日常の雰囲気!
横須賀・三浦半島の定番スポットからディープな情報まで、ジモト目線でお届けしています。

猿島
横須賀