【葉山ステーション】朝採れ野菜がズラリ!季節を感じる極上みやげ【帰りに寄りたい!】

横浜横須賀道路に直結する逗葉(ずよう)新道を出て、わずか2分。
広い駐車場がある紺色の建物が『葉山ステーション』です。

ここは、葉山をはじめとした三浦半島のアイテムを集めたショッピングの拠点。
地元のスイーツ、パン、ケーキから魚介、おみやげ、コロッケ、さらには不動産まで!
たくさんのお店がズラリと並び、観光客のみならず地元の方の普段づかいとしても重宝しそうです。


朝採れ野菜を通して地元農家さんとコミュニケーション!

なかでもおススメは、新鮮な野菜。
80を超える契約農家さんから、季節の朝採れ野菜が毎日届くのです!

「契約農家さんは地元・葉山をはじめとして、横須賀や三浦など三浦半島全域にあります。ほぼ毎日、農家さんが直接、野菜を届けてくれるのが特長です」と売り場担当の桑原さん。
近隣の農家さんが持ってきてくれる超新鮮な野菜を目当てに、特に土日は朝からたくさんのお客さんが遠方から訪れるそうです。
「特に今の時期(春)はやはり三浦半島の春キャベツがよく出ます。珍しいところでは〝葉つきのタマネギ〟なんかも人気ですね。タマネギの葉っぱもしっかり食べられるんですよ」

農家さんがその日の収穫に応じて直接納品に来るだけに、雨の日は入荷がやや少なかったり、生育の状況によって入荷がまちまちということも時にはあるといいますが、逆にそれがリアル。
いつ来ても新鮮なものしかない〟ということですから、消費者にとっては嬉しいことかも!
「スーパーより安いものもありますし、何より、1年を通して同じ品揃えではないですから、季節を感じることができます。新鮮な旬の野菜を求めて、地元の方にもたくさん来ていただいています」と桑原さん。
そして生産者である農家さんにとっては、売れ行きが直接見られるということで、モチベーションアップにもつながっているかもしれません。

四季を感じ、新鮮な野菜を通して地元の農家さんの想いを知ることができる場所
ただ買い物をするだけでなく、そんな貴重な体験ができるお店と言えそうです。


開業していきなり人気店に!

この「葉山ステーション」ができたのは2016年9月のこと。
今まで葉山には〝道の駅〟のような施設が無かったことから、町や商工会、地元のお店などが協力してつくられたそうですが、今では平日に1,500〜2,000人、土日には2,000〜3,000人が訪れる人気店に成長したそうです。
「いらっしゃるお客様は観光客と地元の方が半々くらいです。新鮮野菜はもちろんのこと、幅広いジャンルのお店が並んでいますので、観光客の方にはぜひお帰りの際に寄っていただきたいですね」と葉山町観光協会の高梨事務局長。
「葉山というと〝夏〟のイメージがありますが、春はつつじがきれいですし、冬の海からは〝ダイヤモンド富士〟も眺めることができます。一年通してぜひいらしていただきたい場所です


人気の〝マンホール〟がおみやげに!?

そんな葉山ステーションに登場した新アイテムは〝マンホール〟!
従来からあるヨットやウグイスなどが描かれたマンホールに加え、昨年の町制100周年を記念して公募されたマンホールのデザインが、まるごとグッズになりました。
その人気ゆえにマンホールカードが無くなってしまったという、まさに葉山ならではのデザイン。
それをあしらったグッズは、特に100周年デザインのものは手鏡になっていて700円。大きなヨットの絵が特徴のバージョンは500円(それぞれ税込)で、葉山ステーション内の葉山町観光協会スペースで販売されています!

100周年記念(右)と従来バージョン(左)のマンホールデザイン

実はこの2つのマンホールはもちろん実際にありますが、カラーバージョンはとてもレア!
・・・ということで、こっそり教えてもらって見に行ってみました。

100周年デザイン(上の画像左)は「町内に1つだけある、大人も子どももじっくり勉強ができる場所」の近くに。
そして従来デザイン(同右)は「ニュースでよく見る、とっても由緒ある場所」の前にありました!

さて、いったいどこ!?
葉山に行ったら、ぜひ実物を探して、帰りに葉山ステーションで〝マンホール鏡〟をゲットしてみましょう!


葉山ステーション基本情報

SHOPPING PLAZA HAYAMA STATION(葉山ステーション)
◇住所:神奈川県三浦郡葉山町長柄1583-17 ◇電話:046-876-0880
◇営業時間:9:00~19:00 ◇定休日:水曜日
※ご来場の際はタクシーまたは自家用車でお越しください。バス便等はありません。

美しい景色、海から吹く風、そして多彩な地域発の逸品——。
まだまだ知られざる魅力がいっぱいの葉山で、新しい発見をしてみませんか?
そしてぜひ葉山ステーションで、とびきりのアイテムを見つけてみてください!

この記事を書いた人

横須賀&三浦半島の情報をお届けします!

三浦半島ポータルマガジン【公式】

都心からたった1時間で、そこは非日常の雰囲気!
横須賀・三浦半島の定番スポットからディープな情報まで、ジモト目線でお届けしています。

葉山