三浦半島の歴史と食を堪能! 芦名・浄楽寺に文化体験型寺泊(てらはく)施設「TEMPLE STAY KAN~観~」

横須賀市芦名(あしな)は逗子や葉山から134号を南下した相模湾側の静かな場所です。
最寄り駅逗子駅からバスで20~30分。ハイキング好きには良く知られた大楠山(三浦半島最高峰)の登山口、ふもとになります。
ここに浄楽寺(じょうらくじ)というお寺があります。このお寺で11月29日「寺泊」が始まりました。

■「国指定重要文化財」の運慶作が5体!
境内にあった築120年の古民家を改装し宿泊施設「TEMPLESTAY KAN〜観〜」に仕立てました。一棟貸しです。
ここで武家文化800年を実感、体験してもらおうというもの。
浄楽寺って歴史上でもマークされるお寺なんですよ。
まず、本堂のご紹介。

向かって左側にこのような案内がありました。

そこで、紹介させていただくにあたり、敬意をはらって礼拝をしてみようと思いました。
するとこんな貴重な大きな絵が本堂の背面に!

釈迦三尊図は、本堂の来迎壁背面に描かれているもの。1837年の制作で鎌倉在住の戸川(長谷川)雪貢の筆。
この図でこのお寺の特別感を予感してしまいますが、歴史上2つのマークポイントがあります。
1つは仏師・運慶。
ここに全国的にも珍しい運慶作の真作仏像(国指定重要文化財)が5体も安置されています。
寺によると、「運慶は平安時代末期に源頼朝らの鎌倉武士と出会う中で、自らの彫像表現を大きく変えていくのですが、そのきっかけとも伝わるのが浄楽寺での造像。信仰に基づき、彫眼と玉眼の使い分けを初めて行い、魂が体に包括されるように上げ底式内(うち)刳(ぐ)り(運慶が発案したとされる内部を空洞にする技法)を初めて用いた画期的なもの」だそうです。それまでの仏像と比べるとよく分かります。ここでの製作後、あの有名な東大寺南大門の金剛力士像に取り掛かっています。
なぜここに?
運慶に造像を夫婦で発願した三浦一族の和田義盛は、源平の戦乱に生き、頼朝が幕府を開いた際には侍所別当という御家人の頂点に立った武士。
敵方・味方の魂を慰めるために七阿弥陀堂を建立したと伝わり、その際、活躍していた仏師たちを自分の勢力圏に集めたようで、その中の一人が運慶だったようです。鎌倉ではなかったために戦火などから逃れられたのかもしれません。芦名は義盛の本拠地・和田と鎌倉の間にあり、陸路海路の便はあったそうです。
■鎌倉武士の文化をリアルに体験!
で、どんな武家文化体験ができるかというと
●写経修行

武士の精神統一と祈りの修行として阿弥陀経を写経、バーチャル運慶に奉納。60分
宿泊者無料(宿泊者以外は 5,000 円)
●バーチャル運慶発願体験

源頼朝の幕府成立に貢献した三浦一族の武士で、浄楽寺の仏像を発願した和田義盛と、その仏像を造像した運慶の精神性に迫る VR 体験。30 分、宿泊者無料(宿泊者以外は 5,000 円)。
●暗闇参り拝観


鎌倉時代同様に暗闇の中で僧侶の読経と共に運慶作仏像に向き合う。30分、宿泊者無料(宿泊者以外は 2,500 円)。
●彫像修行

運慶の彫像に因んで、本物の仏師が作成したミニ仏像のキットを自分で完成させて着色まで行い、その画像をバーチャル空間の仏像に奉納。3 時間、提供金額 15,000円(宿泊者以外は 20,000 円)。
その他、朝のお勤め(30分)や鎌倉彫体験、野草茶体験(大楠観光協会「大楠野草部」と連携し、地域の野草を採取・加工した特製野草茶の体験)などもできます。
■鎌倉武士が食べていた味も再現!
芦名ならではの「食」体験も面白いです。
●三浦水軍寿司握り体験 3時間

三浦水軍の和田義盛の言い伝えにちなむ食文化体験。さらに、江戸時代に醤油が発明されるまで当地で作っていた鎌倉時代のひしを(醤)を再現した「ゑかいひしを」も味わえる。希望すれば、魚さばき体験も。
●浜浅葉イタリアン(ジビエ)食体験 2時間

当地域の豪農・浜浅葉家当主が幕末に書いた「浜浅葉日記」に書かれている食文化を反映した時代食イタリア料理。丹沢ジビエを利用しています。
■明治の偉人が愛した場所
さてマーク2つ目の紹介がまだでした。
2つめは歴史に名を残したこちらの方。

この地を気に入って安住の地として、お墓も建てました。
「郵便」「切手」「葉書」という名称を定め、1円切手の肖像になっています。


日本の郵便制度の父、前島密(まえじまひそか)です。
明治の元勲として激動の時代を駆け抜けた後、晩年は政治の喧騒から離れ、相模湾から富士山を望む芦名で静かに暮らしたかったのでしょうか。
TEMPLESTAY KAN〜観〜
では最後に宿泊施設「TEMPLESTAY KAN〜観〜」のご紹介。




<DATA>
宿泊定員:最大8名、推奨 6 名、一組限定一棟貸
部屋構成:和室六畳、和室七畳半、四畳半、土間キッチン、ヒノキ風呂、トイレ、縁側、庭
食事:夕食は夕食付宿泊プランに含む。朝食は有料オプション
価格:素泊まり 35,000 円 ※ベーシック料金。曜日、時期により変動有。
所在地:神奈川県横須賀市芦名 2-30-5(浄楽寺境内)
下記専用ホームページより予約
この記事を書いた人
Makoto
Writer Makoto
放送作家出身。現在は地域メディア編集長兼ライター。町も人も歴史を大切に、自分史活用推進協議会認定アドバイザーとして自分史作成も手がける。夢の1つはドラムを習うこと。