【後編】僕も漫才で参戦!〝伝説のライブ〟のウラガわ語り尽くします【MEGURU Project2022】
歴史あふれる浦賀の街をめぐる11日間───MEGURU Project2022。
イベント期間中の思い出を前回に引き続き、太陽が〝10大ニュース〟でふりかえり!
それでは行ってみましょ!(前編はこちら)
⑥小学校ぶり!レゴブロックにハマる
今回のプログラムで一際輝いていたものが・・・若い力!
「世界に1つだけの『浦賀新聞』をつくろう!」と題して地元の小学校に通う小学5・6年生のみんなが浦賀の歴史や魅力を伝える壁新聞を作ってくれました。
僕も何度か制作するワークショップに参加しましたが、自分でテーマを設定して、取材をして、文章でまとめる姿は・・・ホンモノの記者のよう!
短期間での作成でしたが、一つ一つの作業に集中して、全力で取り組む”小学生記者”のみんなからたくさん刺激をもらいました!
毎回会った時に話しかけてくれてとっても嬉しかったです!
ちなみに、「太陽おじさん」と呼ばれていました(笑)おじさんじゃないからっ!
そして、そんな小学生チームに、高校生・大学生が加わり「浦賀」の過去と未来に思いを馳せるワークショップを2日間開催!
1日目は幕末の浦賀の模型と街歩きワークショップで過去にタイムスリップ!
2日目はレゴブロック®︎を使って浦賀の街の未来を自由に発想!
ワークショップを通して、浦賀の街の温かさを感じました。
その背景には、貿易や外交など、これまでの歴史でたくさんの人が浦賀を訪れ、その人たちを温かくもてなした街の人々のマインドが今も受け継がれているのだと感じました。
未来に繋げていきたいっ!
⑦浦賀ドックが“街の商店街”に!?
イベント期間中、会場内には「キッチンカービレッジ&URAGAマルシェ」がオープン。
全国各地から浦賀にバラエティ豊かなキッチンカー、そして地元の方々に愛されるお店が登場しました。
僕が大好きだったのが、三崎マグロのソースカツ丼。たぶん期間中、5回は食べたかな(笑)
口の中にジュワ〜と三崎マグロの旨味が広がるんです・・・
このキッチンカービレッジ&URAGAマルシェには、たくさんの地元の方々も訪れてくださいました。
「お野菜買いに来たの〜」
「今日はなに食べて帰ろうかしら」
と商店街のような温かな雰囲気に包まれていました。
⑧あの有名人に会えちゃった
「MEGURU Project2022」アンバサダーに就任したのは、YouTuber「スーツ」さん。
チャンネル登録者100万人を超える交通系・旅行系YouTuberです。
僕は旅行に行くとき、スーツさんの動画を観て予習しています!
そんなスーツさんに今回、浦賀の街の紹介をしていただきました!
スーツさんの動画はこちら↓
・・・実は僕もロケに同行させていただきました。
今回の動画では、スーツさん・イバラキさん・チワキさんの3人が登場しましたが、同じ高校の同級生。
当日はYouTuber、カメラマン、アテンドとそれぞれ“プロ”として仕事する姿が印象的。「大人ってカッコいいな」と思いました!
横須賀の魅力が詰まった「永久保存版」ですので、ぜひご覧ください。
スーツさんの紹介を聞いてから訪れたら、より横須賀を楽しめるはず!
そして、浦賀ドックシアターには”猿島ナイトミュージアム“に引き続き「レ・フレール」さんが登場。
ドックでの一夜限りのパフォーマンスを披露していただきました。
20年を節目を迎えたお二人は、新アルバム「Timeless」を2022年9月にリリース。
このアルバムに収録されている曲を中心に、レ・フレールの「未来」をテーマにしたライブとなりました。
お二人が幼い頃によく遊びに来たという浦賀の街の夜空に20年の節目を迎えた「レ・フレール」サウンドが響き渡りました。
さらに、なんと最終日には「Little Glee Monster」のみなさんが登場。
開局50周年を迎えたテレビ神奈川(tvk)さんとコラボLIVEを開催しました!
新生リトグリの力強く澄んだ歌声が、歴史ある浦賀ドックに響き渡りました。
あの感動は一生忘れません。本当にありがとうございました!!
⑨大雨で大笑い!?伝説のライブ
僕は広報活動と一緒に、イベントの企画・運営にも関わらせていただきました。
そのひとつが、「お笑いライブ」。お笑い担当として、2日間のお笑いイベントを企画しました。
1日目は11月20日(日)、「オッパショ石&リンダカラー∞ お笑いライブ」。
昨年の「M-1グランプリ」で準々決勝に進出したオッパショ石。
最近〝カリスマンザイ〟が大きな話題となっているリンダカラー∞。
お笑い界で注目されている横須賀出身の実力派漫才師2組による、地元凱旋ライブを行いました。
この日は今にも雨が降り出しそうな天気。
なんとかライブは始まったものの、途中で大雨になってしまいました。
これは途中で中止にしないといけないのではないかと考えていましたが・・・
客席を見渡すと傘を差して、ライブを楽しんでくださっているたくさんのお客様が。これは中止にはできない──。
その後も雨は続きましたが、予定通り終演。鳴り止まぬ拍手の中、2組の史上初の地元凱旋ライブが終わりました。
過酷な状況の中、最後まで盛り上げてくださったオッパショ石・リンダカラー∞のみなさん、
運営のサポートをしてくださったスタッフのみなさん
そして何より、あいにくの天気でも傘を差して楽しく見てくださるお客様、ありがとうございました!!
まさに〝伝説のライブ〟でした。
↓雨なのでびしょ濡れ(笑)しかし、本当に幸せな時間でした!
そして2日目が12月4日(日)、「黒船来航!アマチュアお笑いコンテスト」「0468スタイル お笑いライブ」。
今回のイベントのコンセプトの一つが「横須賀の街の魅力を知ってもらうこと」。
僕はお笑いライブを通して“地域の温かさ”を知っていただきたいと思い、「黒船来航!アマチュアお笑いコンテスト」というお客様参加型のお笑いコンテストを企画しました。
今回募集したのは「浦賀ドックに笑顔を届けたい人」。
親子漫才でテレビ等で活躍されている「完熟フレッシュ」さん、170以上のレパートリーを持ちとんねるず木梨さんのモノマネで人気のモノマネ芸人「あしべ」さんにも審査員として登場していただき、大盛り上がりとなりました。
実は、前日に欠員が出て急遽僕も漫才で出場することに。同じく学生広報チームのイッタと漫才コンビ「すっかいどう」を組んで出場しました。
そしたらなんと優勝。企画者が優勝するというまさかの状況になってしまいました・・・スミマセン(笑)
会場には大学の友達も来て、オリジナルのうちわでたくさん盛り上げてくれました!嬉しかった!
僕たち「すっかいどう」の漫才を限定公開します!ぜひ温かな目でご覧ください(笑)
すっかいどうの漫才動画はこちら↓
東京から大笑いの船に乗ってやってきた!アラフィフおじさん3人組の漫才が炸裂「おもし令和」さん
変幻自在の声職人が黒船の如く浦賀に降臨!とくとご覧あれ「BIG J」さん(僕の大学の友達です!)
昨日考えたネタで急遽参戦!フレッシュさでは完熟フレッシュ・レイラちゃんには負けません!見せます漫才「すっかいどう」
タウンニュース横須賀版さん推薦枠、横須賀市役所ダンス部総勢20名の中から選りすぐりの4名が参戦!
動きのある笑いをお楽しみあれ!「DANCE TEAM Scratch」さん
そして、温かく応援してくださったお客様、ありがとうございました!!(↑ちなみに、キャッチコピーはイベント当日に使ったものです!)
そして、アマチュアお笑いコンテストの後は「0468スタイルお笑いライブ」。
浦賀ドックに横須賀にゆかりのある芸人さんが大集結しました。
僕は横須賀のお笑い集団「0468スタイル」の大ファン。最近のライブには欠かさず参戦しています(笑)
この日も漫才に、ピン芸、コント、ピアノを使った芸も!たくさん盛り上げていただきました。
MCはメイクデビューやまだ さん、 梶田ガクシさん。出演者は ハッピー遠藤さん、横浜ヨコハマさん、あしべさん、完熟フレッシュさん、ノブとカカズとパーチクさん、まとばゆうさん、 ヤキオニギリさん、ミルクティー梅田さん。
最後にはじゃんけんマンによる、じゃんけん大会。
会場のお客様にもご参加いただき、楽しく幸せな時間となりました!
改めましてみなさま、ありがとうございました!!
⑩33回のMEGURUらじお
10大ニュース、ラストは〝MEGURUらじお〟。
イベント期間中、会場内のサテライトスタジオから「MEGURUの今」をYouTube&Instagramで生配信していました!
三笠ターミナルでの事前生配信から最終日まで、なんと33回。
様々なドラマが詰まってます。今見ると当時のワクワクを思い出します!
最初はなかなかうまく話せなかった僕も、最終日にはちょっと成長できたような気が・・・
せっかくなので、最後まで顔を出さなかった「MEGURUおじさん」との写真を載せます!
僕の目がウルウルしてるような・・・なんでだろう(笑)
ということで、本日は太陽が選んだMGEURU Project2022“10大ニュース”をご紹介しました。
まだまだお話ししたいことはありますが日が暮れてしまうので、この辺で!
なんとイベント期間中(10日間)、会場には2万2872人のお客様にご来場いただきました!
僕は昨春からイベントの企画に関わらせていただきました。
最初は右も左も分からず不安ばかり。
しかし、どんな時でも支えてくださったスタッフ・出演者のみなさん、
地域のみなさん、友達、そして応援してくださるお客様に支えていただき、
最後まで楽しく完走することができました。
本当にありがとうございました!
浦賀の街でふたたびお会いできることを楽しみにしています!!
●浦賀の渡し船についてはこちら
●アフタームービーはこちら
この記事を書いた人
ジモトから大学生が発信!
たいよう
生まれも育ちも横須賀で、現在トライアングルでPR担当インターン中の大学生。
かつて横須賀の観光名所パンフレットを大量に集め、親に怒られた経験を持つ猛者。
コロナ禍になってからランニングを始めて思うのは〝マボチョク〟から眺める猿島は最高!ということ。いつか自転車で日本一周!の野望も。
#法政大学 #エールお届け隊 #ランニング #ハンバーグ #アルティメット #サウナ #マボチョク #クロスバイク #あちこちのすずさん
> 現在、YouTubeチャンネル「エールお届け隊」に参加中!